妊活中フィットネスインストラクターの日常

インストラクターを仕事にするまで〜現在を綴っています

移植から現在まで

ここ数日でぐっと寒くなりましたね。 秋はどこへやら… このまま寒くなるんですかね 心身ともに低空飛行をしていたこの最近。 ブログもなんだか書く気になれず、 気づけば1ヶ月以上経っていました。 さて、前回の移植の結果ですが、移植日から約3週間後の検査…

妊娠判定の結果

昨日、妊娠判定が出る日でした。 結果から申し上げると陽性(着床している状態)でした。ただ、hCG値が基準ギリギリのためまだ五分五分の状態です。 働き続けたいという私の正直な心持ちが影響しているのかなと思ったりもします。もう少し赤ちゃんを受け入れる…

レッスンで使用する音楽について

こんにちは。ミキです。 インストラクターの皆さんは普段、レッスンでどのような音楽を使用していますか? 私が所属しているクラブではCDのみしか使用出来ないので、こちらのサイトで購入したCDをかけています。 ヨガ https://fitness-music.jp/products/det…

「頑張りましょう!」の使いどころ

こんにちは。ミキです。 不妊治療も大詰めを迎えています。 先日、体外受精最後のステージとなる移植を終えました。 採卵時、子宮の裏に卵が隠れていたことにより人生でダントツワースト1位の激痛を体験し、術後は血圧急降下、凄まじい吐き気に襲われしばら…

2度のワクチン接種を終えました

こんにちは。ミキです。 8/21に1回目、そして昨日9/14に2回目の新型コロナワクチンの接種をしてきました。 私は30代前半で大阪府の北摂エリア在住です。 私の住む市では30代は10月末頃に予約開始と言われており、早めの接種はもう半ば諦めていたのですが、府…

レッスン内容を伝わりやすくアピールするコツ

レッスンの最初には「プロモーショントーク」といってこれから行うレッスン内容の興味を引き出し、魅力を伝えるトークを行っています。 お客様に伝わりやすい内容をそこで話すため、レッスン中は特に 【PREP法】というものを意識しています。 具体的には…

体型維持、健康管理のために日々行っていること

毎日必ず・・・とは言い切れないのですが、時間を見つけて定期的に行っていることを一覧にしてみました。 ☆フォームローラー 石井亜美ちゃんの動画を流しながら上半身、下半身とそれぞれコロコロしています。 youtu.be youtu.be ☆ストレッチポール フォーム…

妊活を再開しました

突然の家族ネタ← こちらのブログは仕事一色にしようかとも思ったのですが、それも私が飽きてきそうなので(笑)仕事以外の話も時々は盛り込んでいこうと思います。 さてタイトルにもあるように現在、絶賛妊活中です。というよりがっっつり不妊治療中です。 1人…

東京2020

東京オリンピックも終盤ですね。 私が所属するグループクラブからも複数の選手が東京オリンピックへ出場しています。 もちろん直接会ったこともないのですが、今回は今までよりもオリンピックを身近に感じながら応援しています。 私がいま指導しているちびっ…

浅く広く or 深く狭く

スポーツクラブで日々レッスンを行っていると、ヨガだけをとって考えたときには知識、指導力、経験値、いずれも広く浅いクラスが多いなと感じます。(もちろん、もちろんインストラクターによって大きく異なりますが…) 逆にたとえばヨガスタジオにてヨガ1本で…

現在の働き方

インストラクターとして活動するようになってからは、夫の扶養の範囲内でいわゆるパートとして勤務しています。 以前在籍していたクラブは毎週日曜日が休館だったので平日5日とも働いていましたが、今のクラブは毎週火曜日が休館のため週4勤務です。 しかも…

これから学びたいこと

日々のレッスンのなかでお客様にアウトプットをしていると、自分の知識に限界を感じることがあります。まだまだ引き出しは少ないようです。 そういうときは新たな学びを深めたくなります。 今後学びたいことについて、まとめてみました。 【ヨガ】 ・峯岸道…

苦戦した就活の日々

前回の記事で触れたように、産後の社会復帰とともにインストラクターデビューをしました。 しかし…そう簡単に就職先が見つかった訳ではありません。笑 まず、ヨガインストラクターの資格を取得してから産前産後と約2年のブランクがありました。身体の状態も…

インストラクターを目指したきっかけ

それはずばりヨガに出会ったことです。 今から約7年前、結婚式前に少しは身体を引き締めたいとヨガを始めました。ダイエット目的という大変安易な理由ですが、いざやってみるとなんと奥深いものか…! 身も心も、仰る言葉ひとつひとつさえも美しい先生との出…

自己紹介

はじめまして。 フィットネスインストラクターのミキです。 私は現在、大手スポーツクラブで勤務しており ・ハタヨガ ・ストレッチ ・リンパマッサージ ・アクアエクササイズ ・ベビースイミング ・幼児スイミング のクラスを担当しています。 今年の春でイ…